トイレには神様がいる?

私の母親は、家の中で一番きれいにしておかなくてはならない場所は、トイレといつも言っておりました。
先日、ふと目にした本をサラッと見てみたところ、ある成功者が、「トイレを綺麗にしなさい」と、経営者を前にして言われたそうです。

今でこそ当たり前に、コンビニをはじめほとんどのお店で綺麗なトイレを借りることが出来るようになっていますが、20年以上も前は、外出するとトイレを探すのに苦労し、借りることが出来ても決して綺麗とは言いがたい状況でした。

その時代に、「トイレを綺麗にしなさい」と、言われて、どれだけの経営者が実行しようと思ったのでしょうか。想像してみると、「トイレは従業員しか使用しないし・・・」「お客様の使用はお断りしているし・・・」などの言葉が聞こえてきそうです。

しかし、その中でイエローハットの社長は、それを実践し一部上場企業にまで上り詰めたと書いてありました。

一見突飛に聞こえる言葉でも多くの成功者は、いつか、どこかで学んだことなのでしょう。
それを素直に受け入れられる人として成長することが大切だと感じます。

経営者の方々の中には、「あの言葉がそうかな?」と、思われることもお有りかと思います。
その中の言葉に素直な気持ちで実行してみることも大切だなと感じます。

やはり、トイレには神様がいらっしゃるように思います。
今日から掃除、掃除・・・・・!