新入社員の心得③

皆さんが入社して、まずは様々なことを学ばななければなりません。
それには、先輩方に教えていただくことが一番早道です。

その時に、良く言われることが、「解らないことがあればすぐに聞きなさい。」又は、「解らないことは、一度自分で調べてから聞きなさい。」全く反対の言葉のように思いますが、どちらも真実だと感じます。

・「解らないことがあればすぐに聞きなさい。」
 入社した時は、右も左もわかりません。会社のルールは、聞かなければわかりません。何事も聞く勇気を持って先輩方に聞いて下さ  い。

・「解らいことは、一度自分で調べてから聞きなさい。」
 一度、先輩から答えを教えていただいたこと、又は、完成までのやり方を教えていただいたことは、皆さんでも「答」、「やり方」を一度は 学んだはずです。ですから、「0」から聞く必要はありません。確認事項をしっかり確認すれば完成にたどり着けるはず。
 この言葉は、厳しいようで、皆さんの成長を期待している言葉です。
 ただ、間違ってはならいことは、「今考えてます。(約一時間)」は、無駄な行為です。5分考えて完成までのイメージが出来なければ先 輩に必ず確認して下さい。(仮に怒られたとしても)それが成長への早道です。

皆さんが、活き活きと仕事をこなしている姿を想像しています。

頑張ってくっださい。