確定申告 お役立ち情報

来週から2月16日から「平成27年分の確定申告期間」に入ります。皆様は、確定申告のご準備はお済みでしょうか。

確定申告について、お役に立つ情報をお伝えいたします。

〇申告会場は、大変込み合いますのでお早めに申告をお済ませ下さい。
  倉敷税務署の申告会場は、イオンモール倉敷専門店2F イオンモール 9:00~17:00(受付は、16:00まで)です。他の税務署の管 
  内の方は、事前に税務署にご確認して下さい。 

〇ご自宅で申告書を作成される方は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して郵送で提出して下さい。
  メリット ・税務署に出向く必要がない
       ・自動計算機能があります
       ・いつでも利用可能です

〇確定申告の納税は、便利な口座振替がおすすめです。
  ご利用するには、「預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書」を納期限までに税務署又は金融機関に提出していただく必要があ  ります。
   申告所得税及び復興特別所得税の場合は、法定納期限は3月15日ですが、振替納税をすると今年は4月20日(水)に自動引落し
   されます。
  ただし、期限内申告をすることと、事前に口座残高を確認することを忘れないようにしてください。

〇確定申告に関する一般的なお問い合わせ先は、倉敷税務署へ電話し音声ガイダンスに従い「0番」を選択してください。担当者の方に
  繋がります

※ その他、ご不明な点、気になることがある場合には、ご連絡ください。また、倉敷税務管内以外の方は、申告会場のご確認は、管轄
   する税務署に事前にご確認して下さい。
  念のため、 平成27年分の確定申告書には、個人番号の記載は、必要ありません。