新入社員の心得①

4月から新入社員になられる皆様、おめでとうございます。

後1週間で社会人の仲間入りですね。大きな期待と少しの不安を胸に日々過ごされていることと思います。

私なりに、過去の自分の経験を含め皆様のご参考になればと会社が、皆様に求めているもの、期待しているもの?考えてみました。

会社はいきなり、仕事がバリバリできることは望んでおりません。入社していただき、適性を見極め、皆様の成長と共に大きな仕事にチャレンジしていただくことになるでしょう。難しく考えるものではありません。なぜなら、先輩方は皆その経験をしているからです。
心配することはありません。

それよりも、新入社員の方に望むものは、「フレッシュ感」、「初々しさ」、「元気はつらつ感」だと思います。
この桜が咲く季節、皆様が入社されることにより、会社に新しい空気が流れ込んできます。今まで仕事漫然とこなしていた先輩方も皆様のために一層力を注いでくださることでしょう。

具体的には、「明るい笑顔」、「前向きな言動」、「失敗を恐れない勇気」、「へこたれない心」、「人への思いやり」これらを実践してみてはいかがでしょうか。

回りの先輩方は、思った以上に皆様方のことをいつもやさしく気にかけているものです。
そのうちに、ドーンと成長してしまいましょう。

まずは、口角の上がる笑顔から・・・