親父のつぶやき

2016年9月16日|カテゴリー「親父のつぶやき
平成28年3月の国税庁から公表された平成26年分法人企業の実態は、
「業績回復傾向にはあり黒字企業割合は5年連続増加しているものの、赤字企業は、66.7%」との事

皆様の会社は、いかがでしょうか?

先日、ネットサーフィンをしていると、
「赤字を黒字にした会社と赤字から脱却できない会社の違い」という言葉に目が止まりました。

その中に、
赤字を黒字にした会社は、次のことができている、との事
1.人的努力を惜しまない
   ネットワークを活用し、フットワークで勝負する。
2.発想の転換
   売り手の発想を買い手の立場から発想する。
3.無駄を省く
   外部パートナーを作って共通目標を達成しようとしている。
4.最小資本の投下で最大の利益を上げようとする
   単純労働は機械化、またはアウトソーシングにして、社員を生産性の高い
   付加価値創造型業務へと振り向けている。
5.付加価値の創造
   受注に自社からの企画提案を盛り込んでいる。

このほかにも、参考になるものがたくさん記載されていました。

自社に当てはめてみてはいかがでしょうか。

私もそうですが、長い間しみついた習慣は、良しにつけ悪しきにつけなかなか変えるのが難しいものです。
人生半分を終えた今でも、多くの本を読み、多くの人と話をし、少しずつ自分を変える努力を続けております。

皆様の参考になれば幸いです。

 
2016年9月13日|カテゴリー「親父のつぶやき
長い税理士試験の勉強を終え、8月9日に第66回税理士試験を広島の地にて受験して参りました。

あれから羽を伸ばしすぎ、皆様にやっとお会いできる事が出来ました。(申し訳ありません)
気が付けばもう秋の気配・・・

秋と言えば、「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」、「実りの秋」
私には、「食欲の秋」が一番似合うようです。

今年こそ、スポーツクラブに行ってダイエットしなければ・・・

皆様にとりまして、「実り多い秋」となりますように!





2016年6月6日|カテゴリー「親父のつぶやき
先日ご報告したツバメたちの巣立ちの瞬間を目に焼け付けようと、私は何度も巣を確認していましたが、願いは叶いませんでした。しかし、見事に巣立っていったようです。~おめでとう!!~ 今頃は、青い空、緑の山々を見ながら6羽のツバメは、親鳥と共に、優雅に飛び回っていることと思います。

と、思っている暇もなく、只今、新しいツバメの夫婦が、隣の巣を一生懸命にリフォームしています。
住み心地が良いのでしょうか?

また、巣立つまで実況放送を続けさせていただきます。
今度は何羽かな~?


2016年6月2日|カテゴリー「親父のつぶやき
今すぐにでも、ツバメが巣立とうとしています。(実況放送)昨日までは、6羽いた子供たちが、今朝は、3羽になっていました。
嬉しいやら、寂しいやら・・・。

でも、ツバメの親の巣立ちに対する教育の素晴らしさを目の当たりにしました。
2・3日前より、すくすくと育った子供たちに、親鳥は子供たちはもう飛び立つことが出来ると判断したのでしょうか。

目の前で、飛んで見せ「こうやって飛ぶのよ」、また、同時に言葉(鳴き声)を掛けながら「もう飛べるのよ」と、言っているようでした。それは、両親と思われる2羽のツバメたちの子供たちに対する愛情の表れのように思えました。

昨日は、子供たちは自信がないのか、その姿を見ても、声を聞いても、6羽とも巣の中に埋まり込んでいましたが、親鳥は、諦めることなく、飛ばないと思えば、えさを与えながら何度も何度も繰り返していました。

そして、子供たちが自分の力、自分の判断で飛び立つまでじっと我慢して見守っていた様に思います。

世の中では、世間の目もあり、他の子と同じようにと、子供の準備(心身とも)が出来ていないのに巣立たせようとしているように思えてなりません。親である以上、もっと子供たちを信じ待つことも必要なのかもしれません。

先急ぎする今の世の中、ちょっと一息つくことも大事なことの様に思います。

今年巣立たれた皆様も、ちょっと一息つき、世の中、自然、地球など大きな視野に立って見回してみてはいかがでしょうか。
自分の視野の狭さにびっくりされることと思います。なぜなら、私も何度も繰り返していますので・・・。
2016年6月1日|カテゴリー「親父のつぶやき
今日から6月になりました。相変わらず晴天が続いております。

さて、6月と言われ皆様は、どのようなイメージが浮かんでくるのでしょうか?

「衣替え」「梅雨入り」「梅雨」「あじさい」「祝日がない月」そして「ジューン・ブライト」ぐらいでしょうか。

多くの場合、梅雨をイメージした、じめじめな感じが、祝日の無いこの6月を残念なイメージにしているように思えてなりません。

しかし、その中にも「ジューン・ブライト」・・・「6月に結婚すると幸せになれる。」と、言うものも含まれています。
その言葉を聞くと、「恋」、「結婚」、「華やか」、「厳か」、「家族」、「幸せ」、「子供」、「未来」など、尽きることなく楽しい言葉が浮かんできそうです。

皆様はいかがですか。
すべて、気の持ちようなのかもしれませんね。

scroll-to-top