ハイヒールの義務付け

ハイヒールを履いて歩いている女性、一日中立ちっぱなしの職場で高いハイヒールを履いたまま笑顔で接客をしている女性を見ると
本当にすごいと思います。
ヒールを履いていると歩きにくく、足もむくみますがそれでも美しく見せるために履きこなす女性の姿は、かっこいいです。

そんなハイヒールについて書いている記事がありましたので、調べてみました!


[ロンドン 13日 ロイター] - フラットシューズで出社したことを理由に無給で帰宅を指示されたロンドンの女性が、女性従業員に対する職場でのハイヒール着用義務付けを違法とするよう求める政府への陳情を呼びかけ、12万人を上回る署名が集まっている。

女性は陳情活動で「現在の公式な服装の規則は時代錯誤かつ女性差別的」と訴え、署名数は英国議会が審議対象として取り上げるのに必要な10万人を上回った。

女性は、企業受付を手掛けるポーティコ社に臨時雇用され、会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の受付業務のため昨年12月、かかとのないフラットシューズで出社。ハイヒール着用を指示されたが拒否したところ、無給で帰宅を命じられたという。

ポーティコ社はPwCからの要請で規定を改め、現在はフラットシューズ着用も認めている。

【Yahooニュースより】


無給で帰宅を命じたということにも驚きですが、ハイヒール着用を拒否した女性も意志が強いですね。笑

紀元前400年代、アテネで、遊女間に流行した背を高く見せるハイヒール。これは男性も履いていたそうです。
ですが、いつの間にかハイヒールは女性の履くものとなり、ヒールを履くのが社会人としてのマナーとされるようになりました。

確かにハイヒール着用義務付けをするのは女性にとってはつらいかと思いますが、私は同じ女性として
ハイヒールを履けるのは女性の特権であって、ハイヒールを履いて笑顔で接客をしている女性をみると素直にかっこいいと思います