常にお客様のことを第一に考える姿勢

Yahooニュースにコメダ珈琲店についての記事があがっていたので今日はコメダ珈琲店について書いてみようと思います。

皆様はコメダ珈琲というお店に行かれたことがありますでしょうか。

 名前も聞いたことがない方、もしくは頻繁に利用されている方、色々な方がおられると思います。
 コメダ珈琲とは、名古屋発の喫茶店です。今や全国各地に店舗があり、岡山県にも何店舗かあります。

私がコメダ珈琲店を知るきっかけとなったのは、高校生の時に受けた授業です。
 私は商業高校に通っていましたので、マーケティングについて学ぶ授業がありました。
その授業で先生が見せてくれたのがコメダ珈琲についてのDVDでした。

そのDVDの内容で今でも記憶に残っていることは
1.椅子の高さ、幅にこだわっており、くつろぎやすいスペースとなっている
2.「いつもの」と言われれば商品を提供できるような地域密着型の接客を行っている
 3.サンドウィッチの切り分け方、卵の湯出具合等細かい注文も聞き入れてくれる

このDVDを見たほとんどの学生はコメダ珈琲に行ってみたいと思ったはずです! 私もその中の一人です。
実際にコメダ珈琲に行ってみて思ったことは、まず軽食ですがとてもボリューミーです

そしてとても落ち着く空間でついつい長居をしてしまいます。何より充電できる環境があることは学生だった私たちにとってはとても嬉しいことでした。

業界は違いますが、コメダ珈琲店のように常にお客様のことを第一に考える姿勢を弊社でも引き続き取り入れていきたいと思います。