大森のブログ

2017年4月25日|カテゴリー「大森のブログ
13026bc185d3772de2e8cd848d73b1f9-e1493081219995
 今朝、いつもより早めに出社し、朝日を浴びながら駐車場を歩いているとあるものが目に入りました。

アスファルトから生えている新芽です。

アスファルトとアスファルトの隙間から草が生えているのは見たことがありますが、このようにアスファルトのど真ん中から芽が出ているのを見るのは初めてでした。

「何事にも恐れることなく、努力をし続ければ壊れない壁はない」ということを教えてくれているように思いました。



2017年3月28日|カテゴリー「大森のブログ
ご無沙汰しております。
長い間ブログをお休みしておりましたが、本日から再開いたします!

平成28年12月に税理士法人FUJIを設立し、新しく先生を迎え入れ、忙しい日々を送っておりましたが、
確定申告も終わりほっと一息ついているところです。

私にとっては二回目の確定申告でしたが、新しい出会い、新しい発見がたくさんあり、今回の確定申告を通して大きく成長できたのではないかと思います。






2016年10月11日|カテゴリー「大森のブログ
先日、祖母と会話をしていたときハッピーマンデー制度の話になりました。

 祖母は小さいころから今日は成人の日、今日は体育の日という風にカレンダーを見なくても日付を確認することで 季節を感じていたようですが、ハッピーマンデー制度が導入されたことでそれができなくなり、少し寂しく思うと言っていました。

 そういわれてみれば私自身、祝日を覚えようともしていませんでしたし、カレンダーを見て祝日を確認していたなということに気が付きました。
 私たちの世代はハッピーマンデー制度の導入について気にする人は少ないと思いますし、むしろ祝日が増えてラッキー と思っている人も少なくないと思います。

しかし、祖母の話を聞いてみてそんな風に感じる人もいるのだなと少し勉強になりました。
違う世代の人と話をするのも面白いと感じた1日でした。
2016年10月7日|カテゴリー「大森のブログ
10月10日月曜日は「体育の日」です。

体育の日は国民の休日の一つで、日付は10月の第2月曜日となっています。
1966年に制定され、もともとは10月10日で、東京五輪の開会式が行われた日でしたが、ハッピーマンデーが施行されてから第2月曜日となりました。

ハッピーマンデー制度(ハッピーマンデーせいど)とは、日本において国民の休日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正である。

体育の日は晴れるという言い伝えを聞いたことがありますが、これは本当だそうです!
東京オリンピックの開会式が10月10日に行われたのは、その日が晴れる確率が高い日だったからという話もあるほど。

こうした晴れる確率が高い日、雨が降る確率が高い日を特異日と呼ぶそうです。
言い伝えだと思っていましたが、世界的にも認められているというからびっくりですよね

今年の体育の日も晴れるといいですね




2016年9月30日|カテゴリー「大森のブログ
今年も残すところあと3カ月です。
早いですねー。

最近総務の仕事とはと考える機会が増えました。

下調べや下準備をしっかりしていい結果を出そうとしても結果が出ないときもあり、へこむことも多々あります。
しかし、失敗した経験は今後自分のためになると思うので「なぜ失敗したのか」「どうすればうまくいくか」
反省点をまとめて資料に残すようにしています。

以前、読んだ本に「小目標の設定で仕事は効率よくできる」と書いてありました。
そのことを自分に重ね合わせてみると、私は大目標の設定はしていても、小目標は設定していないことに気づき、さっそく実践してみると確かに効率よく時間を使うことができました。
やはり本を読むと勉強になります

総務の仕事を通して、どうすればお客様に満足してもらえるか、どうすればお客様の期待以上の成果が出せるか、
試行錯誤の毎日です。





scroll-to-top